新型めまいの前庭性片頭痛原因とは?治療法はまだなし?

頭痛

新型めまいというものが登場したそうですね。

前庭性片頭痛(ぜんていせいへんずつう)というものです。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」

って番組あるじゃないですか。
その番組内で取り上げられて今注目を集めています。 「新型めまいの前庭性片頭痛原因とは?治療法はまだなし?」の続きを読む…

胸椎黄色靱帯骨化症の症状とは?原因や読み方も!

女性の腰痛

楽天の闘将、星野仙一監督が発症した胸椎黄色靭帯骨化症

なにやら聞きなれない言葉ですよね!
今回の報道で初めて聞いた人がほとんどだと思います。

そして見てくださいよ、この漢字の羅列っぷり。

読み方わかります?

僕は初めて見たとき読めませんでした。

 

というわけで今回はこの胸椎黄色靭帯骨化症について紹介します。

星野監督がどんな症状に悩まされているのか?

ズバッと見ていきましょう! 「胸椎黄色靱帯骨化症の症状とは?原因や読み方も!」の続きを読む…

カブトムシの捕まえ方!光で集めろライトトラップ!

ライトトラップ

大きな角が特徴のカブトムシ
今も昔も人気ナンバーワンの昆虫ですよね!

堅さと力強さの両方を兼ね備えたあのボディ。
バッタバタとライバルを投げ飛ばす豪快な姿。

「まるでショベルカーのようだ」

と、感じた子供時代が懐かしいです。 「カブトムシの捕まえ方!光で集めろライトトラップ!」の続きを読む…

自然

カブトムシとクワガタの捕まえ方!バナナトラップで簡単!【動画】

カブトムシ

夏が近づいてきましたね。

夏と言えば虫の季節でもあります。
虫好き少年は心躍る季節ではないでしょうか?

夏にわんさか多くなる虫の中で人気者と言えば、
カブトムシクワガタムシですよね!

これはもう定番中の定番といえるでしょう。

昆虫界の王様、そう、ムシキングです!
(一時期はやりましたね・・・) 「カブトムシとクワガタの捕まえ方!バナナトラップで簡単!【動画】」の続きを読む…

自然

スイカ割りのやり方!公式ルールがある!?

スイカ割り

夏の風物詩ともいえるスイカ割り

スイカをボコボコに痛めつける・・・
じゃなくて、パカッと割るあの遊びです。

ビーチでわいわい、キャンプ場でウキウキ、
夏のイベントとして誰もが一度は目にしたことあるでしょう。

レクリエーション等でもありますしね。 「スイカ割りのやり方!公式ルールがある!?」の続きを読む…

乳幼児のくる病の症状と予防法とは?母乳育児が原因?

くる病

くる病になる乳幼児や赤ちゃんが最近多くなってきているようですね。

5月22日放送のNHKの朝の情報番組、
あさイチで特集が組まれていました。

栄養状況が今よりも整っていない時代(戦後など)は多かったそうですが、
食べ物が豊かになり栄養状況が良くなってからは見られなくなった病気です。

なので過去の病気といわれてきました。

が、最近になってなぜくる病が増えたのか?

その原因はあのビタミン不足にありました! 「乳幼児のくる病の症状と予防法とは?母乳育児が原因?」の続きを読む…

錦糸卵の作り方!レンジで簡単!冷やし中華に是非!

冷やし中華

「冷やし中華始めました」

中華料理店やラーメン屋さんなど、
夏になるとよく見かけますよね!

暑くて食欲が落ちる暑い夏でも、
つるっとしたさわやかな麺はぺろりと食べてしまいます。

 

そんな冷やし中華ですが、
錦糸卵が上に乗っているのが定番ですよね。

「冷やし中華の具と言えば何?」

と質問されれば、錦糸卵と答える人がほとんどだと思います。
(次はきゅうりかな) 「錦糸卵の作り方!レンジで簡単!冷やし中華に是非!」の続きを読む…

急性声帯炎の原因はストレス?症状や治療完治までの期間は?

風邪をひく女性

ふかわりょうさんが先日、急性声帯炎を発症したと発表しました。

のどを使いすぎたのでしょうか?
1週間ほど休養するとのことです。

そんなふかわさんを襲った急性声帯炎ですが、
これまで多くの芸能人が発症したことがあるみたいですね!

ざっと最近なったことある人たちを挙げると・・・ 「急性声帯炎の原因はストレス?症状や治療完治までの期間は?」の続きを読む…

紫外線アレルギーの症状は顔だけじゃなく目にも!?対策は?

太陽

本格的に暑くなると気になるのが紫外線です。

「日焼けが気になる!」

という人は多いと思いますが、
その紫外線が体に深刻なダメージを与える場合があります。

なかでも紫外線アレルギーの人は要注意の季節でしょう。 「紫外線アレルギーの症状は顔だけじゃなく目にも!?対策は?」の続きを読む…

エルニーニョ現象の日本への影響とは?なぜ冷夏に?過去には暖冬も

世界地図

2014年夏、エルニーニョ現象が発生するかもしれないと
気象庁が発表しましたね。

もし発生するとなると2009年以来5年ぶりとなります。

 

「エルニーニョ?」

 

なにやらわけのわからない言葉ですが、
冷夏になるとか異常気象が起こるだとかいわれています。 「エルニーニョ現象の日本への影響とは?なぜ冷夏に?過去には暖冬も」の続きを読む…

自然