子供ロコモ症候群かかとチェックテスト!予防は?

女の子

ロコモ症候群(ロコモティブ・シンドローム)が、
子供の間で急増しているそうです!

ロコモかどうかチェックする簡単なテスト法があるので、
今回はそのチェック方法と予防法について紹介します。

あなたはかかとをつけてしゃがめますか? 「子供ロコモ症候群かかとチェックテスト!予防は?」の続きを読む…

くも膜下出血の前兆はめまい?初期症状をチェック!

くも膜下出血の前兆と症状とは?

前触れなく発症するというイメージが強いくも膜下出血

実はある前兆、初期症状があるというのをご存知ですか?

その前兆を前もって知って病院へ駆け込めば、
もしかしたら早期発見で命が助かる可能性があります。

というわけで今回は、くも膜下出血の初期症状と前兆について紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいねーー。 「くも膜下出血の前兆はめまい?初期症状をチェック!」の続きを読む…

生肉食中毒の症状と潜伏期間!予防法は?

生肉

生肉による食中毒って怖いですよね。

僕自身生肉食べて食中毒という経験はありませんが、
最悪の場合死亡する可能性もあるというから大変です!

どんな症状があるのか気になりますよね。

なので、生肉を食べた場合の食中毒の症状と、
細菌による潜伏期間、予防法をまとめたので紹介します。 「生肉食中毒の症状と潜伏期間!予防法は?」の続きを読む…

結膜炎は赤ちゃんや子供にうつる?幼稚園出席停止?登園の目安は?

結膜炎の感染を防ぐ方法

結膜炎ってうつるって聞いたことあるけど、
実際どんなふうにうつるのか?

赤ちゃんや子供の登園はいつからだろう?

結膜炎になった場合、
そこらへんちょっと気になりますよね。

今回はそこらへんを踏まえながら、
感染を防ぐ方法を紹介します。

「結膜炎は赤ちゃんや子供にうつる?幼稚園出席停止?登園の目安は?」の続きを読む…

木製まな板除菌方法!熱湯で簡単!頻度は?

熱湯まな板除菌

梅雨、夏場のキッチンで気になることと言えば、
まな板の細菌の繁殖ではないでしょうか?

特に生肉や魚を切った後のまな板は気になりますよね。

食中毒が多くなる時期でもあるので、
しっかりと除菌して対策したいものです! 「木製まな板除菌方法!熱湯で簡単!頻度は?」の続きを読む…

夏型カビ肺炎の治療法!薬だけじゃ治らない?

カビ肺炎、薬では治らない

梅雨時、夏になると毎年風邪に似たような症状になり、
咳が全然止まらなくなる。

これ、単なる夏風邪ではなく、
カビが原因の夏型過敏性肺炎かもしれません!

このカビ肺炎の厄介なところは症状が風邪に似ているので、
お医者さんでも風邪と診断してしまうことがあることです。 「夏型カビ肺炎の治療法!薬だけじゃ治らない?」の続きを読む…

夏型カビ肺炎はうつる?初期症状や対策をチェック!原因は?

風邪をひく女性

梅雨入りしてジメジメした日が続きますね。
梅雨といえばカビが増殖する季節でもあります。

そのカビが原因となる肺炎があるというのをご存知でしょうか?

そう・・・

夏型過敏性肺炎です。 「夏型カビ肺炎はうつる?初期症状や対策をチェック!原因は?」の続きを読む…